副業のすすめ、スキルなしでも在宅で稼ぐ~成長編~

ネットに蔓延るスキルなしでもすぐ稼げる副業に真っ向から挑むブログです。検証しながら記録していくページなので成功者のブログじゃないです。

SEO対策は意味がない。そもそも検索1ページ目でも流入はほぼなし

SEO対策記事TOP

SEO対策記事TOP

 

実はSEO対策なんて意味がないのでは?ということに思い至ってしまった。
そんなことを思いながらインターネットに噛り付いているわけだけど
特にネットで得られる情報がそもそも意味のないものが多すぎでは?
ということにも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
ブログランキング
社会・経済ニュースランキング

本筋とは関係ありませんが、ブログランキング等に参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★

目次のリンクをタップすると項目まで飛べるのでぜひ活用してください♪

 

------------------------------------------

とはいえ、今の時代すぐに調べる、ネットは便利、ネットDE真実☆
なんて流れは顕著で誰しもネットにある情報はきっと本物だ!
と思ってしまう時代なので検索1ページ目に出てくるサイトは信じちゃうんだろうなって。

まぁもちろん、理解しきれない自分がバカである可能性は十分あるんだけど
そもそもじゃあグーグルの検索上位に上げたいサイトってなに?
と考えたら所詮は営利目的なわけで。

もっともらしいこと書いておけば誰でも信じてしまうんだろうなと
そんな擦れた感じになってきた今日この頃です笑
今日は

  • 意味のあるとされてたSEO対策の現在
  • 上位サイトにありがちな作り
  • グーグルインデックス順位がそもそも変
  • 今日の戯言

これで書いていきたいと思います。

楽天

意味のあるとされてたSEO対策の現在

一応様々なものが言われているけど、あくまで自分が感じたものを主に書くと

  • 被リンク、発リンク
  • キーワードの含有率
  • タイトルへのキーワード詰め込み
  • alt属性の設定
  • metaキーワード設定

このあたりは本当に意味がないんだろうなって思う。
あとは調べてみて意味がない、って言われたものも含めだけど。

リンクに関してはもともと自演はだめ、絶対!
って言われていたけど、最近では自然についたリンクかなんかが評価されるらしい。
むしろそれしか判断しない、ということなので
むやみやたらに相互リンクするのも意味がない、ということで。
しかもリンク先の質が悪いと自分も一緒に沈む、という悪循環。
リンク関連のSEOは…リスクも大きいので狙う必要はないんだろうなとも思う。

というのも、自分の目で見ていいサイトだ、ブログだ!
と思っても結局判断するのはグーグルさんなので
グーグルさん側でクソサイトだと思えば一緒に地獄に沈むことになる。
よく考えた方がいい。

キーワードの含有率も全然意味がなさそう。
そもそも自分でなんのワードがあたる?って調べた時に
一番多く詰めたキーワードが当たってるわけでもないから、ということ。
意味がない!

タイトルへのキーワードの詰め込みについて。
あんま意味がなさそう。むしろディスクリプションに力入れた方がマシなレベル。

alt属性について。
これもそもそもつける意味すらわからない。
読み込みができなかったユーザーのためのテキストみたいな扱いで
更にはグーグルのクローラーのためとかなんとか言われてるけど
読み込めなかったら当然リロードするし
クローラーがalt属性読んで順位をあげよう!なんて思うはずもない。
なんとなくそれっぽく業者が言ってるだけな気がする。

metaキーワード設定について。
本当に意味がないらしい。
そもそもグーグルが公式発表で一切評価しない
とアナウンスがあったのでもう本当に意味がない技術。
そのせいもあってなのか
つい最近のワードプレスプラグインでは
記事ごとのmeta設定が出来なくなってる。
最初、機能がないだけなのか??
と思ったけど、調べたらもう意味がないんだって。
意味がないから実装してない、そういうことなんだろうな。

長文SEOも意味がない
と言いたいところだけど、これは今現在は有効かもしれない。
これについては後述するけど
少し前はその通りだと思ったけど
意味のない上位サイトのほとんどはこれ。
早くまたアップデートしないかなー

上位サイトにありがちな作り

  • 結論の先送り
  • 無駄に長い
  • 無駄に多い目次
  • どれも似た作り

ぶっちゃけ一時期のネイバーまとめくらい悪質に感じる。

ほとんどは

  • 長文SEO
  • ユーザーにとってみやすいを勘違いした作り
  • ユーザーに有益を勘違いしたとにかくいろんな情報を詰め込む

このあたりの意識が強いのかなって。
これ、書いた方はすごい達成感があってさらに順位も上なんだから気持ちいいと思うけど
ぶっちゃけ読む側からしたらたまったものじゃない。
もしかしたら自分だけかもしれないけど笑

無駄に長くて結論にたどり着かなくて
無駄に長いから結論部分を探すのに時間がかかる
結果、欲しい情報がないことに気が付いて次へ…

これだけでえらい時間をロスしてるんだよな。

そして多分これらのせいで
グーグルインデックス登録されない被害ブログ、サイトが山ほどあるのでは?
インデックス登録されない原因のひとつに…
たしかどこかで目にしたんだけど
類似ページみたいなものはインデックスされないとかなんとか。
要するに、コピペはしてないんだけど
自分で考えて書いた文章がどこかのサイトに似ている
どこかのサイトに書いてある内容に似ている
そんな判断されてインデックスされないのでは?
ということも思う。

無駄にいろんな情報詰め込んでくれるおかげで
本当に有益な情報を世に出そうとしてる人が困ってるわけ。
とにかくもうちょっとスタイリッシュなサイトが順位上がってくれないかな?

それとも自分の検索の仕方が悪いのか?笑

気に入ったドラマの感想でも探してみようかなー
って検索しても
何故かそのドラマの一話から最後までの簡単なまとめ記事
もうすでに知ってる出演者情報などなど
そんなものをまとめただけのサイトが上位にあがってくるから本当邪魔。
利便性がまるでないのが今のグーグル検索だと思うけど…どうですかねぇ?

グーグルインデックス順位がそもそも変

さっきの項目内容に少し被ってきてるけど
グーグルのインデックス順位がそもそもおかしい気がする。

たしかに検索窓に入れた文言が入ったタイトルページが出てくるんだけど
タイトルが合致してるだけでまるで中身が合致してない。

よく見てみれば検索したワードがそのタイトルの記事内にも入ってるんだけど
入っているだけで役に立たない情報ばかり。
詳細に検索窓にいれてもほぼ内容に変化なし。

例えば…「html デザイン」と検索にいれると
一番上がCSSだからね。

そらまぁ、htmlとcssはそもそもセットなのでわかるけど
htmlだけで何かをどうにかしたい、と思う人の利便性は完全無視。

こういったページが検索1ページ目に羅列されてるんだから目も当てられない。
さっきの項目のドラマに関してもそう。

「●● 感想」
って検索してみれば概要ページばっかり。
やっと出てきた個人ブログっぽい感想ページなんて3ページ4ページ目

まったくニーズを把握してないよね。

ただ、この仕様になったのはつい最近な気がする。

先日グーグルのコアアップデートがあったけど
あれのせいじゃないか?と思ったりもする。

それまでは仕事でちょっとした調べものをしたいときとか
サッと検索したら欲しい情報だけを載せた備忘録があがってきたんだけど
もちろん長文でもなければタイトルだって合致するわけでもなく
内容がしっかり合致してるからそのページがあがってくるんだよね。

シンゴジラ 感想」
なんて前にいれてみたけど、これもすぐ個人ブログが出てきた。

ひょっとしたら今のグーグルの仕様に満足してるユーザーもいるかもしれないし
そもそもそういう内容はSNSでいいでしょ?
って人もいるだろうからグーグルはこんな状況でもいいかもしれないが
本当に無駄が増えた気がする。

もし同じように思う人が増えたなら
きっとまたアップデートしてくれると思うんだけどな。まだかなー。

最近ずっとインデックス登録されないなー
っていろいろ検証はしてきたけど
確かにファンブログはインデックスされやすいのは事実。
ただ、ドメインパワーが弱いのもまた事実。

一方、はてなは登録されないけどSEOパワーはある方。

ひょっとしたらブログ系は淘汰されてるんじゃないだろうか?
そんな風にも思う今日この頃。

とにかく最近インデックス順位がおかしすぎる。使いにくい

今日の戯言

ほぼ今までに書き尽くした感じがあるのでこの項目が必要なのか疑問だけど
今の状況ではあまりSEO対策というのは意味がなさそうだな、というのが現状。

今まで対策として有効だといわれていたものは淘汰されて
でもペナルティ対象としているものはずっと据え置き。

つまり例えば
タイトルタグへのキーワード詰め込みに関して
これは詰め込みすぎるとペナルティ対象になるわけだけど
それはどうやら継続で対象らしい。

個人的に5000文字程度の長文SEOなんて全く必要ないと思ってるんだけど…
これは割と有効かもしれない?というのが今日の状況。

というのも、上位表示のサイトは大体無駄に長いから。
なので今の状況なら有効だろうなと思う。

ただ、必ずそれが意味のあるものとはいえないので
これは改善されると思うんだけど。

事実、長文で書いてあるだけのわかりにくいサイトよりは
個人が簡潔に書いたブログの方が非常にわかりやすいこともあるわけだし。

そしてここまで書いておいて最後こういうのが…
ちょっとだけ楽しみだったんだけど

そもそもSEO対策に意味がない

と言いたい理由は
インデックス登録されないわけだから何を対策しても無意味、ということで。

  • 長文で頑張って書いても類似サイト判定。
  • タイトルの頭にキーワードを入れても他サイトに似てしまう
  • 簡潔にしても文字数が足りない、コンテンツ量が足りないといちゃもんつけられる

結果、運なんだろうなって最近思い始めた今日このごろです。

パチンコであたりを引くがごとく
日々記事を量産していってインデックス登録されて
登録された記事が順位をあげるかどうかを見守って…という作業なんでしょうな。

ちなみに、実は今上位表示されてるサイトは更新日を見ると最近のものじゃなかったりする。
二年前、三年前のものが上位に上がっているので
今書いてる記事が評価されるのもそのくらい先でしょう。
長いですねぇ…笑

ちなみに、実は自分が持ってるサイトで
検索順位一位のワードを何個も持ってるブログサイトがあります。

普通はそう聞いたら
一日PV数すごいんじゃないの?!千?一万?十万?!
なんて。

現実は表示回数一日200程度ですよ笑

よくいろんなサイトでPVこれだけいきましたー!
って画像掲載されてますが
ぶっちゃけあれ、意味わかんないですよね。
でもそういう画像貼ることで評価があがるっていうんですから
それも意味わかりませんよね。
もっとわかりやすくていい検索エンジンになってほしいですね。

最後に、これも個人的な意見になりますけど
ちゃんと長文でわかりやすく書いてあるものはいいと思います。
本当にためになると思います。

でも長文にするデメリットだってありますよね。
10分も15分も読んじゃう暇人ばっかりならいいけど
ちょっと調べたい人はそんなサイトいらないんですよ。
だったら個人がサッとまとめたようなページが評価されていいと思うんですけど。
グーグルさんは気付いてくれるでしょうかね?

今日までにいろいろ試した結果思ったことを書きましたが
どんな感想を持ちましたか?
本当にそう思う、って共感してくれる人も嬉しいし
いやいや、全然意味があるよ!って反対してくれる人も嬉しいです笑

楽天