副業のすすめ、スキルなしでも在宅で稼ぐ~成長編~

ネットに蔓延るスキルなしでもすぐ稼げる副業に真っ向から挑むブログです。検証しながら記録していくページなので成功者のブログじゃないです。

【2021/9.10月】いつ審査通る?なぜ通らない?グーグルアドセンスの審査を通すために必要なもの。

f:id:maruhuku:20211006141408p:plain

 

ちょうど一か月くらい前に思い立って独自ドメインでブログを作成してみた。
今まで作ってきたブログはテーマを固定していたんだけど
それだと書きにくいことに気が付いて思い切って雑記ブログを作成。

その雑記ブログのアドセンス審査がスッと通ったわけなんだけど
Twitter見てると落ちた、という報告もちらりほらり。

ただ、自分が通したのはただの雑記ブログだし
ワードプレスで無料公開してるテーマを使っただけのものなので
他の人が一生懸命に作っただろうページと比べると…
そりゃまぁどっちがいいかは一目瞭然。
ぶっちゃけ、この副業のすすめとかわらないレベルの雑記ブログを作ったので
いかにこのページがしょぼいのか…わかってもらえるんじゃないかと笑

ただひょっとしたらどこかにヒントもあるかも?
ということでポイントを書き記しておきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
ブログランキング
社会・経済ニュースランキング

本筋とは関係ありませんが、ブログランキング等に参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★

目次のリンクをタップすると項目まで飛べるのでぜひ活用してください♪

楽天

アドセンス登録の仕方

登録の仕方自体はとっても簡単。
とりあえずグーグルアカウントが必要なのでそれは取得しておきましょう。

www.google.com

ここで利用開始から入って
あとは案内に沿って登録していくだけ、というシンプルなもの。

今回おそらく…こういうところで悩んでアクセスしてる人は…
多分いないと思うので割愛。

ただ一点だけ注意点。
登録作業の最後の方に、グーグルから発行されたコードを自サイトに張り付ける必要がある。

貼り付け作業は、header.php
<head>から
</head>の間にコードを入れるだけ。

簡単なのは
</head>の直前にいれておくことかなと思います。
Googleアナリティスクのコードを入れるのと変わりないので簡単だとは思います。

しかし…なぜか最初に案内されたコードをいれたはずなのにエラーになる場合があります。

翌日にエラー、ということで通知が届くので
また再度そこで案内されてるコードを同じところにいれて再審査するようにしましょう。

これ、理由が全然わからないんだけど…こんなこともあります。
ちなみにこのエラーはすぐ来るのですぐ気が付くと思いますが…
多分半日はかかると思います。

でも午前中に審査依頼したなら夕方までに返答がある可能性も0ではないと思います。

というのは、自分が申請したのが17時半頃。
そしてエラーの通知があったのが翌日9:20頃だったので…
普通にあちら側の出勤時間じゃないかなって

なのでコードを張り付けて審査したら次の日も確認するようにしましょう。

楽天

アドセンス審査に必要なもの

審査に必要なもの。
ここでは、アドレスとか名前とかそんなことではなくて
もうちょっと具体的なものを記しておきます。
大前提にアドセンス審査には

"独自ドメインサイト"

が必要になりますのでご注意を。
このブログみたいに無料でやっていると審査できないのでご注意を。
ただ、はてなブログはPROにアップグレードすることで審査出来るので
はてなブログを贔屓にしている方はご安心を。
でもアップグレード必要になるので、結局審査は実質有料なんですけどね…。

そうは言っても独自ドメインサイトも
サーバー代にドメイン代…とお金かかってるので
グーグルアドセンス登録は有料ってことになります。実質的にね。
審査は無料ですけど笑

既に独自ドメインサイトを持っている前提で必要なものを書いておきます。

そしてその前に自分が通した雑記ブログの状況を説明しますので
その上で重要度の高そうなものを列記してます。

◆ブログの状況
サーバー、独自ドメインを準備してワードプレスでブログを立ち上げる。
テーマを選んでブログにあてる。
とりあえず記事を書いてみる。
SEOプラグインなど便利そうなものがあるので導入してみる。

1.AIOSEO
自分のページ、記事にSEO採点してくれるもの。
超使えるかというとそうでもなくてあくまで参考程度になるもの。
別に順位はあがらない。

2.Google XML Sitemap Generator
インデックス登録がどうしてもされないので導入したサイトマップ作成プラグイン
しかしサイトマップ自体はAIOSEOでも作れるので
競合プログラムってことでいつも注意される。

書いてるだけじゃ面白くないので
5日、5記事くらい書いたところでアドセンス登録に踏み切る。
その際に下調べをした結果
プライバシーポリシーとメールフォームの設置が案内されていた
ので設置した。
そしてブログ立ち上げて一週間もしないうちにアドセンス審査へ、という流れ。

重要度高?
1.プライバシーポリシーの設置
2.問い合わせフォームの設置
3.記事内容

重要度中?
1.サイトマップの作成
2.アナリティスク等の設置
3.記事の定期更新

重要度低?
1.インデックス登録
2.広告外す
3.SEO設定など
4.外観の調整
5.カテゴリ等のサイドメニューの調整
6.記事数

大体思いつくところでこんなものかなと思います。

下から順に説明していきます。

楽天

重要度低?
1.インデックス登録
インデックスはそもそも一日二日で登録されるものじゃないし
立ち上げたばかりのサイト。
一日二日でインデックスはされはじめるも、タグだのアーカイブだの…
post(記事)ページではないものだけがインデックスされ始める。
そのうち気が付いたらインデックスされるので
インデックスされないなー?と悩み続けても仕方ない。
それに大したインデックス数でなくても審査は通ったので
そんなに大きなファクターではない気がする。
まぁ…サイトトップページすらインデックスされてない…となると問題は別かも。
トップだけでもインデックスされてるなら大丈夫なはず。

2.広告外す
広告みたいな彩がないとページが寂しいので
ブログを始めた時からバナーだけは貼ってた。
なので外す必要はないし、これが審査に影響があるとは思えない。
なので貼ってても大丈夫。

3.SEO設定など
これは一連の流れでやっただけなので審査に影響があるというと…ないんじゃないかな。
そもそもSEO対策なんて意図してなくても出来るものがほとんど。
なのでこれが影響してるとは考えにくい。

4.外観の調整
これもあまり意味はないと思う。
ワードプレスのテーマをあてるだけで通ったので
ワードプレスの外観そのままでOK。
むしろこの副業のすすめのページくらいの外観でも十分。

5.カテゴリ等のサイドメニューの調整
これもワードプレスのテーマあてただけで通ったので
デフォルトテンプレートで十分。

6.記事数
ずっと1~5記事のままでは厳しいかもしれない。
あくまで憶測だけど、通らなかったって人のページを見てみると
最終更新が数日前だったりするし、不定期更新。
なので記事数がどうのこうのよりは
ちゃんと更新していくことが大事だと思われる。
審査通したからあとは待つだけ、というのはやめておこう。

重要度中?
1.サイトマップの作成
2.アナリティスク等の設置
これは独自ドメインを持つような人は当たり前にやってることなので意識する必要はないかな。
そもそも所有者の確認だのなんだのもあるし
Googleのサービスを利用するわけだから、この最低限の神器は揃えておいた方がいいと思う。
そして結局クロールベースでの審査にもなると思うので
サイトマップがないとクローラーが回れないし発見もしてもらえない。
これが多分インデックス数が~の理由にもなるんだろうけど
サイトマップは作っておきましょう。見てもらえる準備しておきましょう。

3.記事の定期更新
これは個人的に結構大事じゃないかなと思う。
そもそもの考え方として、グーグルアドセンスの広告っていうのは
グーグルに企業が掲載依頼をして表示する
というものなので、その広告を掲載するに値するページか?というのが大事なポイントだと思う。
ガッチリ毎日更新する必要がないにしても
ちゃんとブログ、サイトを運営しているのか?というのは非常に大事。
更新してないサイトっていうのはそもそも人が集まりにくいので
人が集まらないところに広告は打たない。
なのでしっかり定期更新しておくのは大事だと思う。

重要度高?
1.プライバシーポリシーの設置
あくまで個人的に重要だと思ったところ。
そもそもプライバシーポリシーなんてものを置く必要性を感じてなかったし発想もなかった。

しかしこれ、要するにページに来た人の情報をどう扱うのか?
みたいなルールであって、トラブル起こさないようにしてますって宣誓書みたいなもの。
そうも言われれば…大事な気がする。

ちなみにプライバシーポリシーの内容はプラグインで一発解決。
内容は一切編集してないしプラグインの文言をそのまま掲載しておいただけで通った。
まぁ…だとすると本当に大事かといわれるとなんともいえないけど。

2.問い合わせフォームの設置
これも重要らしい、ってことくらいの情報だけど
考えてもみれば管理者と連絡も取れないサイトであるなら信用もないとは思う。
このあたり、プライバシーポリシーにしても問い合わせにしても
広告を扱うなら当然といえば当然だし、企業とのやりとりだと考えるならやっぱり必要。

設置の仕方はとっても簡単でプラグインで一発解決。

Contact Form 7

を導入すれば先ほどのプライバシーポリシーもいけちゃうし
問い合わせフォームもいける。便利。

3.記事内容
そしてなんだかんだ一番重要なのはここ。

インデックスされない記事ばかりの場合、審査通してもらえないと思う。

インデックスされない記事っていうのは
他に類似ページが存在する、広告ばっかりのページ、コピペページ…
などなど、要するに無価値なページのこと。

これ、いろんなページ見てきたけど
誰の助けにもならないし、広告に誘導している記事が目に付くとか
そういうブログは大体通ってなかった。

つまり、価値のあるページをしっかり作っていて
尚且つ人が集まりそうなページ
であれば審査が通るということに。

結局広告配信するなら人が集まるところじゃないと意味がない
ということなら、まともな記事を作っておかなければ
広告を出す価値がない、として審査が通らないということ。
おそらく、外観がどうたらこうたら
記事に画像があるかないかとか
そんな小手先のことよりも内容がもっとも重要なんだろうと、そう思います。

楽天

審査が通るのはいつなのか?

審査が通るのはいつなのか。
この項目はおそらくすでに審査をお願いした人が気になる項目。

審査自体は、アナウンスによると二週間以内にはってことで。
最大2週間かかるし、あるいはもっとかかるかも。
早ければ3日で終わります。

という非常にあいまいなもの…

実際自分が審査通ったのは3週間してから。

そして2週間たっても音沙汰ない場合は問い合わせしてください
ということなので問い合わせまでしてみた。

問い合わせ方法は、ログインページに案内もあるんだけど…
なんだか知恵袋みたいなところに飛ばされたりとかしてとても厄介。
なので

docs.google.com

ここから問い合わせしてみるのがいいかも。

ただし、返事が返ってくる保証はありません。

というのも、自分が問い合わせても何も音沙汰がありませんでしたので。

しかし、その一週間後に審査が通りました。

そうなると意味があったのでは??
とも思いたくなるけど、でも実は一つの可能性を考えてみた。

多分アドセンスの合格通知は個別ではなくて一斉に出しているのでは?
という可能性。
あくまでこれは推測の話になるんだけど

Twitter上でアドセンス審査通った!

というツイートを見かけたので自分の審査状況も確認してみた。
すると合格通知がきていた、という塩梅で。

まぁものすごく偶然かもしれないけど
ただ逆に、そんな偶然がそうそう起こるのか?
なんて思う気持ちも。

この時点で3週間くらい過ぎていたんだけど
今の時期アドセンスを欲しがる人もいっぱいいるとは思うので
二週間しても三週間しても返事がない…
となっても、むしろそれが普通、くらいに思っていた方がいいということになる。

さらに思い出したけど、この日を境にアドセンス落ちた
のツイートもよく見かけるようになった気がする。
あくまで気がするだけだけど。

なので、二週間以内に合格通知が来たらラッキー
二週間以上待たなくてはならないのが普通、と思って待つのがいいと思う。
どうしても待ち切れない場合は上記のフォームから問い合わせてみよう!

そもそも読んでくれてるのかも不明だけど。

楽天

結局必要なものは?

Google AdSense 審査に大事なものまとめ

1.プライバシーポリシー、コンタクトフォーム
2.内容

これだけだと自分は思ってます。

コンタクトフォームとかは目から鱗だっただけかもしれませんが
でも考えてみたらグーグルから広告掲載の依頼を受けるわけだし
配信先がどんなサイトかもわからない…となれば企業側もそりゃ不満にも思うでしょう。
結局こっち側は貼ってるだけかもしれないけど
配信サイトに問題があるならやっぱり企業は不満。

となれば、こういうルールを厳守します、という宣誓書は必要だし
管理者にすぐコンタクトが取れるフォームだって当然必要。
ちゃんとした業務提携をするようなイメージでしょうかね。
なのでこれは重要度高いと思う。

そして一にも二にも内容でしょうかね。
インデックスが~の問題も、結局内容が評価されればすべて好転する話
内容がよければSEOもあがるしインデックスもされるし
当然ユーザーさんも満足してくれるはず。
なので局所的な問題ではなくて、記事さえよければ解決です。

でもどんな記事が…?
というところなんですが、参考になるかわかりませんが
この"副業のすすめ"程度で大丈夫です…笑

実際審査通した、通った雑記ブログも副業のすすめと外観は変わりません。
つまり…画像も使ってなければ吹き出しもないし、たくさんの目次ページもありません。

最近量産されてるブログにありがちなんですが
とにかく目次項目が多い、多すぎ。
あれ、ひょっとしたら<h2><h3>のタグでのSEO狙いなのかもわからないけど
項目多すぎて…個人的に読む気なくします。

そして画像もわかりやすいようでまるで何もわからない。

御覧の通りです!
みたいに言われてもよくわからんが?みたいな。
そもそもそれ、編集してない?みたいな。
SEO順位やサチコのインプレッションなんかにありがちですけど。
そして画像の貼り位置、サイズもガタガタでわかりにくい。

極めつけはあの吹き出し
キャラの掛け合いみたいなやつ。
多分、ユーザーさんの気持ちになったキャラと先生、みたいなあれなんでしょうが
目線が右に左に移りすぎてわけわからん。

まぁ…わかりやすいものはわかりやすいんですけどね。

つまり、内容どうのこうのじゃなくて
画像貼ること、画像編集すること、吹き出し設置すること
項目作ること、目次いっぱい作ること

そういうことにばっかり注力して肝心の内容おろそかになってませんか~?
読み手のこと本当に考えてますか~?
上位サイトの真似だけしてませんか~?

というのをよく思います。

だからといってこのブログが評価されるわけじゃないんですけど
いいたいのはそういう努力をしているブログでも落ちてるわけで
結局落ちる原因は内容にあるんじゃないか?ってことです。

実際、テキストしか書いてない副業のすすめでも
インデックスは書けば数日後にインデックスされるし
同じようにテキストばっかりの雑記ブログで審査通ってます。

なので一度内容を見返してみましょう。

読んでみれば最終的に大したことない問題の解決だけになってませんか?

これ、見つけたブログで面白いのがあったんですが…
パソコンで文字打ってると、消したい文字の後ろが消えたりしません?
これの原因はなんなんだ?!
こんな風になっちゃう
実はこれ、INSERTキーが悪さしてるんです
解決方法は?!INSERTキーを押して解除しましょう

てなブログ記事。
本当頑張って画像とかつけて解説してくれていたんですが…
それ、100文字くらいで解決しない?
さらにいえば、それについてもっとわかりやすく簡潔に書いてるサイト他にありませんか?
という感じで。

広告への誘導がメインのページになってませんか?

なんだかんだいろいろつらつら書いた後に
これが便利!すごい!使って損ありません!
僕も、私も使ってます!どうぞ!

みたいな。
別に悪いことじゃないんですけど
記事数が圧倒的に少ない中でこういう記事があると
全体で見た時の%でいえば結構なウェイト占めてる可能性があります。
たとえば5記事の中でひとつこんな記事があったとすれば
ページの20%が広告誘導記事です。
多分今、グーグルさん的にはこういうの求めてないんじゃないですかね。

といった具合にいろいろ客観的に見たら問題があるかもしれません。

今大事にされてる記事内容は
誰かの悩みや問題を解決する記事ですから
その記事がいったい誰の役に立つのか?
それを意識するのが一番かなと思います。

まぁでも、最後に全部ぶち壊しにしますけど
みなさん本当いい記事書いてるんですけどね、それでも落ちちゃう…
って人もいるのでちょっと謎です…

とはいえ、謎とは言いましたが何かしら原因はあります。
今まで見てきた中でいうなら、更新が不定期すぎるページ
っていうのは多かったです。
そこが原因か?とも思いますから、せめて審査期間中は毎日更新がいいかもしれません。
自分は日曜日だけ更新サボりましたけど。

ダラダラ書いてしまいましたが最終的に言いたいこと。

この

副業のすすめの内容、構成、外観+プライバシーポリシー等

で通るんじゃないかって思います。
厳密には通したブログはただの雑記ブログなので副業のすすめとは違いますが
書いてる人は同じだし、中身も特別なことはしてません。テキストしかないです!

一回見直してみましょう!

楽天


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
ブログランキング
社会・経済ニュースランキング

本筋とは関係ありませんが、ブログランキング等に参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★

maruhuku.hateblo.jp