副業のすすめ、スキルなしでも在宅で稼ぐ~成長編~

ネットに蔓延るスキルなしでもすぐ稼げる副業に真っ向から挑むブログです。検証しながら記録していくページなので成功者のブログじゃないです。

独自ドメインをお名前ドットコムで取得しようと考えている方に。取得後の使用感について簡単解説。

f:id:maruhuku:20210921151532p:plain

 

無料ドメイン、無料ブログに限界を感じたり
あるいは独自ドメインにすることで恩恵を受けたくなった人
グーグルアドセンスがほしい…

初めて独自ドメインを取得しようと考える人は
何かしらの思惑があってのことだと思います。

特に今まで無料ブログで頑張っていたけど
独自ドメイン、そしてワードプレスでブログをやろうか!
そう思い立った人は多いんじゃないかと思います。

実際まぁ自分がそうですからね…笑

しかし、いざ取るといっても初めてのことだしわからない…
どこで取得したらいいの?何か変なことになったり請求ない?!
そんな不安もありますよね。

実際自分も取得前にチラチラっといろんなサイト見てみましたが
あまり簡潔じゃないというか、ぶっちゃけよくわからない。
そんな感じだったのでわかりやすく書けたらいいなと思います。

1.お名前ドットコムって大丈夫?
2.悪いところってある?
3.いいところはどんなところ?
4.今日のまとめ

こんな順番で進めたいと思います。

お名前ドットコム


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村
ブログランキング
社会・経済ニュースランキング

本筋とは関係ありませんが、ブログランキング等に参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★

お名前ドットコムって大丈夫?

はっきり言えば

全然大丈夫です。問題ありません!

これだけでこの項目終わっちゃうんですけどね笑

よく"1円から"なんて強調されているわけなんですが
自分が取得したドメインは1円でゲットしました。

危険なことは?どうなの??
って不安もあるところだと思いますが、何もそんなことありません。
操作も非常に簡単で
トップ画面に自分の取得したい名前を設定してみます。

"saikyouburogu"でも"sugoiburogu"でも"omosiroiburogu"でも
好きな文字をいれてみてください。
その上で取得できるのかどうかを確認してくれて
取得できるのであれば、あとは末尾を

.comにするのか
.jpにするのか
.netにするのか
.workなのか…

と結構たくさんあります。
この中から自分で選びたいものを選ぶだけ。

例えばこれ、自分だけのブログサイトだと思って
自分の名前にしたりします。

"kouzi"とかね。
そしてkouzi.comとかが取れるなら…
なんだかワクワクしませんか?

割とドメインを取得する作業は楽しいです。
簡単操作ですぐに取得が出来るので取得自体は何も難しいことはありません。

悪いところってある?

安全ですぐにドメインが取得出来て…と
初心者にも安心設計にはなってますが
かれこれ2週間、なんだか悪いところが目立ちますねぇ。

  • あれこれと金のかかるプランを提案されまくること
  • メールが大量に飛んでくる
  • 大量メールの中に重要メールを混ぜ込んでくる

まぁほとんどメールのことなんですけどね笑

ただ、大量メールの中に重要メールを混ぜ込むの本当にやめてほしい。

金のかかるプランに関してなんですが

Whois情報っていうのもそうだし
SSL証明書についてもそう。

とにかくいろんなプランを随所に混ぜ込んできます。
正直完全素人の自分からすると本当に鬱陶しい。
大事なのは理解してるんですけどね。
特にSSLなんてサイトの安全性の証明みたいなものなので
ユーザーへの安心感が生まれる+グーグルにも高評価
ってなわけでインデックス上昇も期待できるわけで。

ただねぇ…これ高いんだよ。
そもそも取ったドメインでどのくらい運営するかもわからないし
いきなり金はかけられません。
まぁ、しょっちゅうドメイン取ってる人に対する宣伝なんだろうけど
どうせログイン情報取ってるんだったら
取得後少しした頃か、或いは一年後でもいいんじゃないか?

そして大量メール。
本当に大量メールが飛んできます。おぞましいほどに
しかも大体の内容が

この前取得したドメインに~~っていう設定を~

みたいな。
URLクリックするとめちゃめちゃ高いプランを勧められます。
本当にムカつく。

さらにムカついたのは
その大量メールの中に本人認証みたいなメール混ぜ込んできてました。

ドメイン情報認証」
ってやつなんですが、これをすることで
メールアドレスの有効性認証を行うんだそうで。

まぁ連絡つかないんじゃしょうがないからそれはしょうがない。
ただ混ぜるな……

あちらさんの言い分では
大事なメールは【重要】ってついてるので確認してね
ってことらしい。

あのね、スパムみたいに大量メール飛ばしてる側は
【】つけておけば目に留まるでしょう
って思うんだろうけど、ズラッと並んだメールの中からはすぐわからないのよ。

それにそもそも別フォルダを作ってお名前ドットコムのメールをまとめてあったので
尚更わからん。

なので結果どうなったのか。

サイトにアクセスできなくなる

という制限食らいました。

その後メールを見つけ出して承認したけど
すぐにサイト接続は出来ず。
するとステータスのところに
更新してください、みたいな文字が。

もう昨日の事なのでちゃんとした表記も覚えてないし
スクショもないのであれですが
一目で見たら更新切れみたいな
そんなニュアンスの書き方されてるわけで。

でも…確かドメインって取得したら1年は使えるんじゃないか?

と思ってたので不思議に思いつつもクリックしていくと…
結局クレカで更新の支払いをしてしまった、と。

すると直後サイトにアクセスできるようになったわけで。

そんなわけでサポートに連絡したけど
支払いがあったから接続できるようになったわけではない、と。

ドメインって一年は使えるんじゃないの?
って質問には見事スルーして回答もしてくれました。

まぁうっかり支払いしちゃったけど
それでちゃんと更新が二年後になったのでそれはそれでいいとしても…
とにかくわかりにくい。

重要な連絡っていうのはちゃんと相手に伝わって初めて連絡したっていうわけでね
あんなスパムみたいな数のメールの中で重要って言われてもわかりません。

そういう事件がありました。

いいところはどんなところ?

ちゃんと普通に使えるところでしょうね。
設定したドメインでサイト接続もできますし
サーバーともしっかり繋がります。
また、肌感覚だけどちゃんとインデックスされていく気もします。
ドメインなのかどうかはわからないけど、でも普通に使えます。

ちゃんと独自ドメインのサイトを作ることが出来ましたので
モノはしっかりしてます。問題ありません。

また、サポートが一応24時間対応になっているところかなと。
まぁそれでも、昨晩20時頃メールして返信が翌日10時だったけど。
これ、出勤してから対応したよね??

まぁ普通に使えます。

今日のまとめ

ほとんど悪いところに集約された感じがありますが
普通にドメイン取得するだけなら問題ないです。
しかもちゃんと1円で取得が可能です。

クレジットカードで決済したんですが
決済金額1円って。ものすごくマヌケな感じですが
本当に1円です。安心してください。

別段使用感にも問題はありません
快適な独自ドメインサイトライフを楽しむことが出来ます。

実際事件がなければ本当…特に何か思うこともなくドメイン頂けてありがとうございます!
で終わるんですが…

なのである意味注意喚起ですね。
多分ドメインなんてどこで取っても変わらないと思います。
あと変化があるとすれば更新費用がいくらかかるか?
の問題だと思います。

お名前ドットコムでは更新費用も随分安かったです。
安かったからこそうっかり更新もしちゃったんですが

お名前ドットコムでドメインを取得したら
ドメイン情報認証」
をちゃんとしておきましょう。

お問い合わせの回答では取得日にメールしたって話らしいんですが
どうもメールボックスでは確認できませんでした。
なので確認できなくても
一週間後に【重要】ってついたメールが届いてきます。
これで情報認証を済ませましょう。
もしこれを怠ると…二週間したらサイトにアクセスできなくなります。

アクセスできなくなっても冷静に認証対応すれば開通するみたいです。
どうしてもすぐ直したいなら費用の支払いしましょう。
あちらさんは関係ないと言ってますが
あくまで個人的に体験した体験記として書いておきますね。

2週間でこんなことになったわけで
実際このあと何が起きるのかわかりませんが
何かあれば書いていこうかなって思います。

とりあえず、一番の特徴はめちゃくちゃ大量にメールが来ます。

あとは普通に使えます。安心してください。
独自ドメインサイトが出来上がったらグーグルアドセンスも取れます!
ドメイン自体たったの1円で取得が出来ますので
ちょっとした出来心や実験で独自ドメインサイトの作成が可能です。

注意点はたったこれだけなので
とにかく独自ドメインがほしい!という人は気軽に取得してみてください。

お名前ドットコム

副業のすすめ、スキルなしでも在宅で稼ぐ~成長編~